トップニュース・トピックス弱さを受け入れ、強さに変える

弱さを受け入れ、強さに変える

ニュース 2019.10.18

これから求められるリーダーとは(トヨタ自動車様トレーニングより)

これから求められる「真のリーダー」とは

まだまだ武装して、一生懸命リーダーぶろうとしている自分に気づいた。弱さを認めて、自分らしくフォロワーシップの発揮できるチームにしたい。

去る10月4日、Teamboxオフィスで行われたリーダートレーニングの最後、参加者の一人がこう振り返りました。

変化が激しく先の見えないVUCAの時代に、あるべきリーダーの姿とは?トヨタ自動車様で行われている幹部職研修の一環として、これからの時代のリーダーシップについて学びたい!と弊社にお問い合わせをいただいたことから、今回のトレーニング体験会は開催されました。

参加者の皆様には事前に現在感じているリーダーシップについての課題をヒアリングし、それに応えていく形で、会は進行しました。

今回はなんとTeamboxメンバーもテーブルに混ざって参加!「ブレないリーダーになるには?」「仲間づくりをする上で重要な”さらけ出し”のポイントは?」「リーダーとしての役割とは?」などについて、それぞれのテーブルで話し合いました。

特に多く参加者から課題として上がっていたのが「さらけ出し」について。

さらけ出すこと〜ありのままの自分であること〜が現代のリーダーシップにおいて重要であることを頭では理解しつつも、「恥をさらすこと=弱さではないのか?」「さらけ出すことはリーダーシップにどうつながるのか?」など、まだその全てを腹落ちできてはいないようでした。

Teamboxトレーニングを進める上で大事なことは”唯一正しい解を探さない” “自分の言葉で語る”こと。答えはいつも一つではありません。

今回、参加者の皆さんそれぞれが

①自分の考えをまとめる
②自分の言葉で発表する
③他人の考えを聞き、対話する 

このプロセスを踏むことで、Teamboxが考える答えを提示する前に、自らの疑問にも、すでに自分の中で腹落ちした答えが見つかっていたようでした。

トレーニングではさらに、ブレないリーダーであるために重要な自己認識についても言及しました。リーダーのスタイルは人それぞれ。リーダーの役割を押さえつつ、自分らしいリーダーシップを見つけ、突き進んでいくことが大事というメッセージをお伝えしました。

約1時間半のトレーニングを終え、最後に参加者の皆さんから振り返りを兼ねて、感想をいただきました。

自分の意見を書いて発表することで、笑われるかもしれないという恥が少しだけあった。今回恥を再定義するという話を聞いて、弱さは強さに変わることがわかった。
自分が思い描いていたリーダー像とは違うリーダーシップを学べた。自分のスタイルを自己認識し、明日から実践したい。
無意識なことも意識化し、言語化されたことで整理できた。テンポよく進み、この時間でこれだけの内容を学べるのは新しかった。

 

今回、トヨタ自動車の皆様には1時間半の短い時間で体験していただきましたが、トレーニングとは継続させること。一度「わかった」ことを何度も繰り返し実践し、「できる」に変えていくことが重要です。 

Teamboxではこれからも、「学び続ける」リーダーを輩出していきます。

トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました!

お問い合わせはこちらから

 

一覧に戻る

Back Number

バックナンバー

Filter

絞り込み

トップニュース・トピックス弱さを受け入れ、強さに変える

リーダー育成・トレーニングは、
Teambox LEAGUE