トップニュース・トピックス女性向けリーダートレーニングを開催しました。

女性向けリーダートレーニングを開催しました。

ニュース 2019.08.07

セルフリード、自分らしさをみつけ前に進むこと。

去る6月25日、オムロンヘルスケア株式会社様、株式会社電通様、ホクト株式会社様、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様にご協力いただきまして、女性リーダー向けの合同トレーニングを開催いたしました。

女性の活躍推進が叫ばれている昨今ではあるものの、まだまだ男性社会のなかでどう生きていくかという議論が多い状況です。これからの時代は、自分らしく背伸びしないありのままの自分を見出し、それを活かしながら活躍できる女性リーダーが必要であり、私達はそのような人材を生み出していきたいという想いから、このトレーニングを実施しました。

本トレーニングのテーマは「Self Lead」。自己を正しく認識し、言い訳せず、ポジティブに物事を進める自己変容型のリーダーへと変革してほしいという想いが込められています。16名の女性リーダーが改めて、「自分らしさとは」「自分が向かいたい世界とは」を自ら問いかけ、アウトプットしながら、理解を深めていきました。

自分の弱さを認め、受け入れること。そこから気づき、強さを生み出すことの重要性などを学んだ後、IKERU主宰者の山崎繭加さんを講師に招き、生け花のワークショップを行いました。

4名のチームで一つの花をいける過程において、「チームの中で個々の個性をどのように生かすか」「一人の視点だけでなく多方向からの視点によってより広がりある作品を生み出せる」等、たくさんの気づきを得られたようです。

トレーニングを終え、参加者からは「別の会社でも同じような悩みを抱えながら、活躍している女性たちに大いに刺激を受けました。」「日頃忙しさにかまけて、自分を見つめる時間を取ることがあまりできていなかったので、改めて自分を振り返る作業は気づきが大きかったです。」などの声があがりました。

自分らしさを保つことは、女性のみならず誰にでも重要ですが、簡単なことではないでしょう。
しかし、自分らしさの芯を持ち、どんな逆境にもブレない軸を確立することは、どんな時代・環境であっても高いパフォーマンスを発揮できるリーダーへの第一歩であると私たちは信じています。今後も、女性リーダーのみならず、多くの活躍するリーダーを輩出していく企画を進めていきたいと思います。ご期待ください。

お問い合わせはこちらから

 

一覧に戻る

Back Number

バックナンバー

Filter

絞り込み

トップニュース・トピックス女性向けリーダートレーニングを開催しました。

リーダー育成・トレーニングは、
Teambox LEAGUE